くせ毛の『フォルムコントロール の極意』~北千住 美容院 BLUE NOTEのリアルサロンワーク~

こんにちは、北千住プライベートサロンBLUE NOTEです!

.

HPはこちらですhttps://salon-bluenote.jp/

今回はくせ毛のカットで特に意識している

大事なポイントを解説していきます。

.

このblogは実際に来店されたお客さんの

Before&Afterを写真付きで解説していくblogです。

.

では、Before

前回のカットから2カ月ほど経過しているとのこと。

特に くせ毛の場合、カットして時間経つと

アウトラインが不揃いになってきます。

.

理由は、クセが強い箇所と弱い箇所

またはストレートの箇所などクセにはムラがあるから

.

なので、不揃いになったアウトラインが気になりだした時を

目安にメンテナンスをするといいでしょう。

頭の形は、後頭部に丸みがありハチが張っています。

ハチが張っている以外は頭の形が綺麗なかたです。

前回のカットは前下がりにカットされてますが

前下がりの角度がかなり強いため

(Beforeでは35度のラインでカットされていました)←水平が0度

毛先が跳ねやすくまとまりづらいようです。

切り込み角度は30度を超えるとクセがまとまりずらくなる

これは、一つ目の大事なポイント

.

今回も前下がりにカットしていきますが

角度をもう少しゆるめに設定し

(角度は15度に設定)

全体を短くカットしていきます。

左右でクセがだいぶ違うように見えますが原因は毛量調整にあります。

くせ毛の場合、重いからと言って軽くし過ぎると

髪の艶がなくなりパサパサになるだけでなく

クセが出やすくなりまとまらない髪になります。

髪を軽くすれば軽くした分クセはまとまりづらくなる!?

これが二つ目の大事なポイント。

では、Afterは次回をお楽しみに!

.

.

BLUE NOTEでは、以下のコロナ対策をしています。

・スタッフのマスクの着用

・使用済みの器具の消毒

・ドアノブの消毒

・施術前の手指の消毒

・定期的な換気

お客様へ 体調の優れない方、咳や熱のある方はご来店を ご遠慮頂けますようご協力お願いいたします。